物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

【家計簿シリーズ】今週はこんな感じの雑費でした!

f:id:tamachanyeah:20180501133108j:plain

今週のスケジュール&家計簿はこんな感じでした。

 

家計簿は一週間の予算1500円に対して、1666円の166円オーバーでした。

 

なかなか1500円を下回るのが難しい。。。

 

でも、2000円に引き上げると余裕感が出て使いすぎてしまう気がするので、なかなか超えられないくらいの目標が丁度良いですよね。

 

今回のオーバーの要因は月曜日。。。

 

月曜日は外出せざるを得ない状況であって、家でご飯を済ませてから出かければ良かったのですが、ちょっと寝坊気味になってしまい、外食を選んだのが原因ですね。

 

ここのところ、ちゃんと自己管理をしていたら650円も使わなくて済んだのです。。。

 

これは、家計簿付けて1500円以内に抑えるという目標にとても反していますよね・・・。

 

気をつけねば・・・。

 

そして、先週から健康診断の結果も悪かったため、ダイエットをするためにも食事制限を付けながら節約を試みましたが、69.8キロくらいあった体重は現在66.7キロまで減量。最大で4キロ減りましたがちょっと戻って3.1キロの減量でした。あと7キロは落としたい。。。

 

最近、本業で間に食事をしていないのと、帰ってからもそんなに食べないようにしているのである程度までどんどん落ちていきました。

 

まあ、典型的な不健康に体が向かっていってたので、本当に丁度良いタイミングでの減量ではありますので「結果良ければ全て良し」的なアレです!

 

というわけで、雑費の減量に対しての改善がまた求められます。

 

今現在の目標に対しての対策は、

 

 

 ・お弁当と水筒を持参する

 ・いつも使うJCBデビットカードを持っていかない

 ・食品は買いすぎないようにダイエットの目標も家計簿に絡める

 ・将来のための自己投資の貯金額がすぐに貯まるよう、1500円以内で

  抑えた場合は差額分をプラスで貯金アプリに突っ込む

 

 

そもそも、過去を振り返ってみたらお弁当と水筒持参とJCBデビットカード持っていかないというのが出来てませんでした。

 

今回は新しい対策を考えるのではなく、今までの行動を見直して本当にできているのか確認すべきですね。

 

仕事の間でご飯行くのは最近難しいので食事を取ることは諦めるとして、

 ・水筒を2本持参

 ・カードは財布から抜く

 

はい、今すぐ実行です。

 

f:id:tamachanyeah:20180501135429j:plain

カードはカウンターへ。

 

 

f:id:tamachanyeah:20180501135503j:plain

水筒は二本準備。現在、お茶を作っている最中。まだ出社まで時間あるので出来上がりそうです。

 

はい、こんな感じで今週も1500円以内を目指して頑張りたいと思います!!

 

 

<情報>

LINEスタンプが2018年4月27日にリリースされました!私のHPでも登場している、細目の「ちゃこ」と白猫の「たま」です。

少しでも気になってくれた人は下のリンクをタップして覗いてみて下さい!

 

line.me