物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

【オリジナル商品】オリジナルイラストのスケジュールシールを製作中!

いやはや、こういったソフトを使ったことが今までにあまり無かったので印刷して商品化する前までの段階までの作業にとても苦戦しました・・・。

 

様々な課題にうまく行かないことだらけで苦戦はしましたが、なんとか試行錯誤の上、今の自分達のレベルに合わせた製作の工程が分かってきまして、形にまでになりました。

 

f:id:tamachanyeah:20180419151751j:plain

まだ製作段階なので多々お見せすることが出来ませんが、こんな感じでキャラクターイメージは決まっております。

 

この写真は印刷に失敗したものです。指定の用紙の品番が違っていたもので印刷のズレが生じてしまった結果です(泣)

 

たくさんの製作を考えておりますが、このスケジュールシールも製作の1つの案としてプロジェクトを進めて来ました。

 

作業では、私と妻のそれぞれの得意分野をうまく利用しています。

 

私は絵がうまく書けません。猫を書くと、こんな感じになります。。。

f:id:tamachanyeah:20180419152353j:plain

うん、コレは絵心を感じられませんねー。私がイラスト担当をしないで良かったです・・・。

 

そして、妻はPC操作がそんなに得意では無いので、そこのイラストデータのちょっとした編集やホームページ制作などは私が少ない知識ではありますが、できる限り形にしていく担当をしたり、シールの種類(スケジュール帳に貼る時に昼食・会議などのジャンルを考える)の提案などを行っております。

 

そして、やっとこさ8割型完成したわけです。

 

とてもシンプルなことしか出来てませんが、このシールの商品化をするまでに毎日イラストの編集やステッカー作成ソフトでのバランス調整、提案する種類などを決めながらHP制作の時間も設けながらと本業が始まる5時間以上前から起きて作業して来ました。

 

やっともう少しでスタート地点に立てそうです。

 

 

今まで明確に「コレをやってみたい」みたいなことが中々見つからなく、何が自分のハマる事なのだろうと思っていましたが、現在、自由時間をフルで使ってやっていることはとてもハマっていて楽しいです。でも、このブログに記載した通りシールをちゃんと印刷するまでにも1週間くらい時間が掛かっており、途中で辛くなったりもしました。

 

だからこそ楽しいですし、オリジナル商品販売までの期限も設けて計画的に進めていてその業務の工程やマネジメントみたいなことも全て自分でやれて、他人に左右されることもなく商品を提供出来る。

 

個人事業は会社にいるより大変だと言いますが、いきなり100%個人事業しない選択も出来るわけで、やっぱりやらないよりやった方が経営者目線みたいなものが身につきそうですよね。最初は20%の個人事業でスタートさせて、波に乗れば80%、100%をあげていけば良い。

 

「甘いこと言ってるな」と思われるかもしれませんが、何も発言しないで何考えているか分からなく、結果、何もしないよりは10倍ましだと思ってます。

 

生きている以上、「挑戦」です。

 

失敗したらどうしよう・・・。

 

いやいや、最初から失敗する勝負なんて誰も受けませんよね

 

そんなこんなで、近日中に公開予定のスケジュールシールとHP、そして引き続きこの、

 

「物への出会いも大事なこと」

 

のブログをよろしくお願いいたします!