物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

【家計簿】4週目のお小遣い家計簿が終了しました。

先週の3週目の家計簿で無印のフリースケジュール付箋紙へお小遣い家計簿を移行したました。

 

その時の記事がコチラ↓

tamachanyeah.hatenablog.jp

 

 

そして、1週間使用した結果、このような使用方法になりました。

 

f:id:tamachanyeah:20180416140625j:plain

 

超シンプル!何に使ったか分かりませんね(笑)でも、私の性格上このくらいが継続出来るハードルです。

 

結局、雑費というジャンルなので自分への投資にならない出費が週単位でいくら出ているのかという部分が知れたら良いなと思っているので十分な行動です。

 

そして、写真を見て分かるように今週の結果は・・・

 

 

ジャラジャラジャラジャラ・・・・・ジャン!!

 

4週目の雑費は876円でした!

 

やったー!目標達成したどぉーーー!!

 

というわけで、差額の626円は貯金アプリのfinbeeへプラスで入金。

f:id:tamachanyeah:20180416142247p:plain

 

 

貯金アプリ「finbee」についての記事はコチラ↓ 

tamachanyeah.hatenablog.jp

 

 

200000円の達成予定日が2021年11月2日まで短縮されました!

 

626円を貯金する前は2022年1月22日でした。

 

今回、結果を出せた主な要因は先週に目標を追加した

 

「1500円以内に収めることが出来たら別の目標にしている200000円貯金にプラスする」

 

という項目を追加したことが大きな要因でしたね。

 

雑費って、自分の気持ちをリラックスさせる一つの要素であるのでなかなか無くならない部分だと思うのです。

 

確かに、我慢しすぎてストレスで病気になったりするよりかは安価に済むのかも知れませんが、それでは将来の自分への投資が思ったように出来なくて目先の気持ちの維持に止まってしまう気がするのです。

 

現状維持という行為が一番時間もお金も勿体無くする行動。

 

やはり、地球で生きている以上、変化を追い続けたいものです。

 

その変化を世に作り出すためにも、私にとっては必需品のPCを5年後に買い替えられるように日々笑われる金額で貯金しているのです。

 

笑われる貯金も、今となっては4376円。

 

3/27から始めて4376円なので笑われる金額の貯金としてはかなり貯まったほうなのではないでしょうか。

 

ちなみに、笑われるような小さな続ける習慣を何故こんなにも恥ずかしがらずブログに書いているかというと、この本に出会えたからですね。 

 

 

この本、とても好評みたいで書店に行くと必ず一等地で見かけます。

 

筋トレで腕立て伏せを100回毎日すると決めてもなかなか続かないハードルの高い目標。それを、「毎日腕立て伏せをする体制を取る」という事を目標にすればこんなにも低いハードルはありませんよね?

 

そして、大抵の人はこう考えるでしょう。

 

「せっかく腕立て伏せの体制を取ったのなら腕立て伏せもしよう」

 

このような内容が記載されている本が「小さな習慣」の本です。

 

この本に出会って私は目標の考え方が変わりました。

 

とてもオススメした本の一つです。

 

 

そして、5週目のスケジュールも記載出来ました。

f:id:tamachanyeah:20180416143500j:plain

今週はクリエイティブなスケジュールが多く組み込まれております。

 

B→ブログ

L→LINEスタンプ作成

 

それに加え、HP制作も入っております。

 

このブログを書きながらHP構成も作っている今でございます。

 

今週もやりたい事と貯金を頑張るぞ!