物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

浅草線【中延駅】→浅草線【五反田駅】→総武線【船橋駅】に行ってみた!

今日は60日に一度の金運が良い日と聞いて、品川区にある都営浅草線の「中延駅」から徒歩7分くらいの場所にある、上神明天祖神社というところに訪れました。



f:id:tamachanyeah:20180407231841j:plain


土曜日ということもあり、中に入ると物凄い人の集まりでした。



お参りする列と御朱印をもらう列がクロスしており、列の把握をするのにちょっと時間が掛かりながら並んでました。



約20分くらいでお参りをして、その後、御朱印の列に並んだのですが、これがまた凄くて最後尾から受付まで1時間半くらい掛かると言われる列でした。




1時間半だけなら良かったのです。


さらに、御朱印を受け取るのに3時間くらい掛かるとのこと。合わせて4時間半!!



ヒエー!休みが終わってまう。。。



というわけで、御朱印は次に来る特別な日にお預けして移動することにしました。



中延駅から都営浅草線で約5分くらいで五反田に到着。五反田駅で降りるのは初めてでした。



ここでは、駅近くのビル内でランチタイム。



f:id:tamachanyeah:20180407231906j:plainf:id:tamachanyeah:20180407231920j:plain



焼きたてのピザとパスタを頼みました。ピザは生地がサクサク、チーズは焼きたてなのでビヨーンと伸びてとても美味しく、生地の香りもとても良かったです。大きさもデリバリーで頼むMサイズピザくらいの大きさでボリューミーでした。



パスタは麺のもっちり感がとてもあり、初めてこんなに食べ応えのある食感を経験しました。クリーミーカルボナーラでとても美味しかったです。



この2品にサラダとドリンクバーが付いて2000円くらいだったので、都内のレストランの中ではリーズナブルでしたね。



今回、ランチを食べたお店の情報はコチラ↓
www.remy-remy.com



その後、山手線の五反田駅から見える景色を見ながら、東京駅まで移動し丸の内の街へ。
f:id:tamachanyeah:20180407231947j:plain



丸の内では文具と靴のお手入れグッズを買いに訪れました。


f:id:tamachanyeah:20180407232037j:plain
そして、靴のお手入れグッズは人生で初の「シューツリー」という物を購入しました。



購入したお店の情報はコチラ↓

jp.ecco.com




自宅にある革の素材の靴はあまり履かないでいると縮んでいってしまうそうで、このシューツリーで形をキープして縮みを防ぐ事ができるそうです。



その説明を聞くまでよく靴屋さんで見かけたことはありましたが、店員さんに説明を受けるまでは何に利用するのかは知りませんでした。



f:id:tamachanyeah:20180407232023j:plain

実際に利用するとこんな感じです。確かにグッと中から形をキープする力が加わっていますね。



f:id:tamachanyeah:20180407231959j:plain
こうしてたまに都内に出向くと、普段ではあまり注目しないようなアイテムに出会うことも出来ました。この後、東京駅から総武線快速船橋駅へ。




船橋駅のFACEというビル内にある、アシックスウォーキングさんに向かって無料で足の計測をしてもらうことに。


アシックスウォーキングさんの情報はコチラ↓
www.f-face.jp



計測の結果、このような結果になりました。

f:id:tamachanyeah:20180408101830j:plain



今まで27.0cmの靴を履いていましたが私の足の大きさには27.0cmは大きすぎるとのこと。実際は左足が26.0cm 2Eで右足が26.0cm Eのサイズだったようです。


大きな靴のサイズを履いていてかかとが擦れてきたりしませんでしたか?と聞かれ、確かに今までの靴はかかとが擦れてダメになってきてたなと思ってうなづいて聞いてました。


足のことを考えて少し大きめの靴を履いていたつもりでしたが、大きすぎると足の指全体で靴を掴むようにして歩く癖が出来てしまい、そういう歩き方をすると指の形が悪くなって本来の足の使い方が変になり外反母趾などの原因に繋がってしまうとのこと。


大きなサイズを選んでいた事が逆手になってしまったわけですね。


聞いておいて良かったです。。。



そんなこんなで都内の街を楽しみながら足のことを色々詳しく学んだ1日でした!