物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

有楽町の無印良品はオシャレ!初めて店内を見渡しに行きました

本日、B'zの30周年イベント「SCENES」の展示会に参加後、同じ建物内の無印良品へ初めて訪問しました。

 

f:id:tamachanyeah:20180402233221j:plain

このように、本屋さんとは少々違った並べ方や、木目調の什器を利用しているところが無印さんの特徴とも言えれば強みでもあります。

 

f:id:tamachanyeah:20180402233208j:plain

↑コチラ、エスカレーターから撮影しました。空中の空間もこうして本棚でアレンジしているところも発想が豊かだなと感じましたね!

 

f:id:tamachanyeah:20180402233235j:plain

一番上の階に辿りついた目の前は一面緑のこれまたオシャレなビジョンでした。しばらくこのコーナーで目を癒しまくって毎日溜まっているものを少しでも解放してきました!緑の力とこの無印さんの見せ方、凄すぎます!!

 

 

この売り場構成考えた方、尊敬したくなります。

 

 

本のコーナーに無印さんのオリジナルの本もあって、その中に

 

 

「働く環境は自分達で作る」

 

 

というフレーズが書いており、その本のタイトルを見た後に改めて現場を見てみて、これが自分達で作り上げた自信のある売り場とアレンジなのかと考えるとセンスがありすぎてこの売り場になるまでの工程を詳しく教えていただきたくなります!

 

2階でコーヒーが100円で飲めるリラックスゾーンのようなスペースがありましたが、そこのスペースも机と椅子はもちろん木目調のものでコーヒーもブラックなのにとても美味しく、そこで休憩した時間も気持ち良く過ごせました。

 

 

そして、最後に買い物をしたものがコチラ↓

f:id:tamachanyeah:20180402233416j:plain

・ドリップコーヒーオリジナルブレンド 10個入り  390円 

・不揃いバウム ホワイトチョコがけいちご 86g       190円

・フリースケジュール付箋紙1週間・35枚入り    300円

 

ドリップコーヒーは無印さんオリジナルなのにとても安い買い物だったかなと思います。おそらく、100円で飲んだコーヒーはこのドリップコーヒーなのでは?と思い購入してみました。

 

不揃いバウムは元々このシリーズが大好きでファミリーマートさんでもたまに購入するくらいで、今回、この味を初めて目にしたので購入しました。

 

フリースケジュール付箋紙1週間は4/1に投稿したブログで「付箋タイプのスケジュールを購入する前に自分で作って本当に便利なのか試してみる」という内容を記載し、結果、このアイテムもあった方がスケジュールが組みやすいという事で次に無印さんに行く事があれば買います!なんて話をしたのですが、こんなに早く行く事になるかとは思ってもいませんでした。

 

 

その時のブログがコチラ↓

 

tamachanyeah.hatenablog.jp

 

無印良品さんは私が良く行くお店は千葉県になるららぽーとTOKYO-BAYの中が多く、その他の店舗さんにはあまり訪問しなかったのですが、別件で訪れた先が無印良品さんの規模の大きな店舗だったので楽しくなっていろんな刺激を受けてきました。

 

 

無印良品さんの商品は文具とバス用品でよくお世話になっていて、これからもシンプルだけどオシャレで飽きのこないデザインを作っていって欲しいと思っております。

 

 

ちなみに、レジが有人レジ・セルフレジ・免税レジとありまして私は基本的にJCBデビットの支払いのためセルフレジでササッと会計を済ませましたが、有人レジ・免税レジ共に結構混んでいました。グローバルに支持される良いデザインを提供している証拠ですね。

 

 

また違う無印良品さんの店舗に行くのが楽しみになります。

 

 

 

<今回購入した商品関連サイトはコチラ>

無印良品公式HP

www.muji.net