物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

無印良品で発見した「週単位のスケジュール」付箋を買う前に自分で作って試してみた

先日から無印良品の文具コーナーで見かけていた週単位のスケジュール付箋がとても気になっていました。

付箋タイプなので、パソコンの画面の横にピタッと簡易的に使用できるのは魅力的。

 

フォーマットもとてもシンプルで、使いにくさとかも感じられないですし、シンプルだからこそ飽きもこないのが無印良品のPB商品の良いところですよね!

 

しかしながら、スケジュール帳持っているのに必要かな?と買うのを悩んでいたのです。

 

 

f:id:tamachanyeah:20180401133941j:plain

↑こんな感じで手帳開いた状態で手元に置いておくと全体の時間の流れも把握できるのではないか?と思ってました。(手帳はジブン手帳2018を利用しています)

 

でも、今感じたことは「迷っている時間が一番勿体無い」と思い、まずは自分で作って運用してみることにしました。

 

f:id:tamachanyeah:20180331162945j:plain

 ↑レポート用紙で簡易的に作成したため、付箋の貼って剥がせる機能をマスキングテープにて代用しております。

 

予定を付けてみての感想は、スケジュール帳にも全く同じ事を記載しておりますが、やはり予定は常に見えるようにしておくと自然とその予定に合わせた動きになるので良いですね!

 

例えば、ブログを○のBとしてますが、9件を1週間で作成するにはこんなスケジュールでやっていくべきという事でバランスも取れた計画をチラッと確認する事だって出来ます。

 

 

これはとてつもなく便利。

 

 

手帳も開いておけば全体の流れを確認し空いた時間などを確認できるので、急な依頼とか入ったり今ここでこの業務に力を注ぐべきというときに時間管理がしやすいというメリットはあります。

 

 

つまり、双方のメリットをうまく利用すればスケジュール管理がもっと上達して無駄のない効率良い動きが出来ますね!

 

 

次回、無印良品に行った時は是非PB商品を購入したいです。

 

 

 

 

 

<このブログで紹介した無印HPや商品の購入先リンクはコチラ> 

 

 

 

www.muji.net