物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

今日は洗車日和!仕事に行く前にバイクを拭いてきました

良い天気に気温上昇。

 

まさに、「洗車日和」。 

 

毎日稼働してくれているバイクを拭いてあげないとと思い、早速簡易的ではありますが洗車しました。

f:id:tamachanyeah:20180329143343j:plain

 

↑今回使う道具はこんな感じです。車用は良いとして窓用っていうのもあります。この窓用おそうじシートですが、パッケージに記載の通り拭きスジが残りにくいのでシルバー部分とか吹くときにとても役に立ってくれます。

 

 

しかも、窓用おそうじシートはダイソーにて100円で購入したものです。100円で15枚入りとは、とてもリーズナブル。

 

 

ガラコはヘルメットのシールド部分とミラーやヘッドライト部分に塗り塗りしています。

 

 

さて、この道具達を持ってバイク置き場へレッツゴー!

 

 

  

f:id:tamachanyeah:20180329143138j:plain

↑バイク置き場に到着です。

 

私の所持しているバイクは「ドラッグスター250」でございます。

 

f:id:tamachanyeah:20180329143141j:plain

最近、全く洗車してあげられなかったので汚れが酷い・・・。

 

 

まずは、吹き掃除をします。

 

洗車&ワックスシートと窓用おそうじシート、乾拭き用にマイクロファイバータオルで拭いていきます。

 

 

f:id:tamachanyeah:20180329143110j:plain

 

拭き掃除をすると当然ではありますが、表面に付いた汚れはあっさり取れます。久々に輝いているところを見たかも。。。

 

f:id:tamachanyeah:20180329143113j:plain

f:id:tamachanyeah:20180329143050j:plain

そして、曇ってしまったシルバー部分やサビ付いてしまったパーツを、

 

f:id:tamachanyeah:20180329143121j:plain

以前にホームセンターで妥協しないでちゃんとお金出して購入した強力サビ取りで取ります!

 

 

サビ取りだけは妥協したくない!他のアイテムを安く仕入れる代わりにサビ落しだけはちゃんとしたものにしたかったのです!

  

 

自宅用に「茂木和哉」も購入しております。

 

 

とても有名で、東急ハンズさんにて販売しているのを見て悩んだ結果、Amazonさんにて購入しました。

 

 

私の大好きなYouTuberのカズさんも紹介しているので、茂木和哉の効力を知りたい方は参考に御視聴してみて下さい↓

 


水垢汚れに噂の「茂木和哉」を試してみた!

 

今度、私のブログでも投稿しよう(笑)

 

 

そんなこんなで、二つとも妥協しないでちゃんと買い物しました!

 

 

f:id:tamachanyeah:20180329145152j:plain

↑コレ、半分上が実施後で半分下が実施前です。めちゃめちゃ差がありませんか!?

 

 

目で変化があるのが分かるって、すごく嬉しくなりますよね!

 

 

f:id:tamachanyeah:20180329143131j:plain

反対側もやらないとですね。

 

 

f:id:tamachanyeah:20180329145157j:plain

そんなこんなで約30分くらいバイクを拭いてきました。

 

 

最近、運動不足なので「洗車」という運動も悪くないですね。

 

 

たった30分でしたが汗だくです(笑)

 

 

それと、感想としましてはバイクは定期的に掃除するべきでしたね。バイクに限らずなのでしょうが。

 

 

約一ヶ月くらいやってなかったため、サビを落とす場所も多く、更に泥の汚れも汚れの上に汚れやが付いていっている部分があったり、タイヤ周りであればブレーキのカスが汚れにくっつくので、拭き掃除だけでも念入りに行わないとなかなか頑固で取れないレベルでした。

 

 

それだけ、日々の移動を豊かにしてくれているのにね、、、ホント感謝感謝。

 

 

これから、バイクも遠出しやすいシーズンになってくるので丁度良い洗車のタイミングとバイクの状態を目視するきっかけになりました。

 

 

すでに旅行の計画(バイクで日帰り出来る距離ですが)も立てているのでまだまだうちのバイクにはお世話になりそうです。

 

 

でも、バイクの知識が全く無いオーナーでゴメンね、ドラッグスター250様。。。

 

 

 

 

<今回のお話で出ました商品購入時のリンク、こちらに貼っておきます>

 

    

 

マイクロファイバータオル、窓用クリーナー、洗車&WAXピカットシートは100円ショップDAISOさんにて購入しております。