物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

メルカリでiMacを20900円で購入!少額な投資で助かってます

デデーン!

 

 

f:id:tamachanyeah:20180315132600j:plain

 

ついにやってきました!!メルカリにて購入しました、21.5インチiMacです!とても綺麗に包装されておりまして嬉しいです!

 

現在のモデルのiMacを購入しようとすると、一番求めやすいモデルでも12万円近くして、自分の現在の家計事情には全く予算が合わないため、メルカリにて探していたところ、iMac2010がドライブの故障はありますが、他は通常に使えますというものを25000円にて発見。

 

お気に入り登録していたのですが、最終的に22000円に値下げされており、更に5%オフクーポンがあったので、嫁に1万円協力してもらい、共有で使えるデスクトップPCを購入しました!

 

f:id:tamachanyeah:20180315132551j:plain



 

付属品のキーボードとマウスは付いてこなかったですが、Windowsのキーボードと社外マウスが残っていたのでそれを使ってます。

 

f:id:tamachanyeah:20180315132506j:plain

↑まだWindowsキーボードでのかな変換の方法が分からないので、覚えるまで付箋付けました(笑)

 

 

このブログも早速iMacにて投稿しているのですが、デスクトップは首が疲れにくいですね。ノートPCは下向き傾向のため、スタンドとか使わないとどうしても首が疲れてきます。持ち運び出来ないというデメリットさえ使用環境に支障がなければ、とても便利です。

 

f:id:tamachanyeah:20180315132528j:plain

 

まだ2010モデルは厚みがありますが、これでも自分としては全然薄い方です。なんと言ってもデザインが作業をやる気にさせてくれます。あー、とてもカッコ良い!!

 

 

 

21.5インチの画面は作業スペースが広く使えるので、今まで12インチのMacBookで全ての作業を行ってきましたが、お互いの長所をうまく使い分ければかなり効率が良くなると感じております。

 

2010のiMacAirDropが利用出来ないのは端末をアップルで合わせている私には少々不便ですが、でも20900円で他のいろんな長所を買えたので良い買い物をしたなーと感じております。

 

f:id:tamachanyeah:20180315132517j:plain

 

YouTubeのBGMシリーズで音楽を流しながら作業をしておりますが、ノートPCよりは音も良い!作業重視で良いスピーカーに接続して・・・というのがその日のやる事にマッチした環境でなくてもこの音質くらいあれば全然範囲内です。

 

 

私がiMac2010を今回購入して学んだ事は、

 

「高いお金で最新を買えば良いってものではない。自分の生活環境で足りない事を後から補うために投資を多くもなく、少なくもない丁度良いものを中古でも良いから探す。」

 

という事でした。この考え方を持たせてくれたきっかけはこの本でしたね。

 

 

 

以前にブログでちょっと紹介したことのある本です↓

 

tamachanyeah.hatenablog.jp

 

 

もちろん、最新の新品にかなう事はありませんが、

 

「ちょっと前の物でも自分が使う機能さえ整えばいくらでも前に進める」

 

という事です。

 

 

良いものは今やりたい事が駆動に乗り始めてパワー不足を感じたり、やりたい事が出来なくなってきたらまた投資すれば良いのです。

 

iMacをこの世に導いてくれたAplleさん、iMacを出品してくれた方、メルカリというアプリを作ってくれた企業の皆様にとても感謝です。

 

 

大切に使いまーーーーす!!!

 

 

 

<追記>

新しいMacのPC買うとこういうタイトルの本、書いたくなります(笑)MacBook12の事も記載されているのでかなり立ちそうな雑誌です。

 

Mac FanのSpecial版なのでMacファンは必見ですね!!