物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

日本の働き方はどんどん変わっていく!?クラウドソーシングという選択肢

 私も本業と同時進行で約1年半前くらいから行っているクラウドソーシング。

 

クラウドソーシングを簡単に説明すると、

 

「インターネット上でPC1台で仕事が出来る」

 

という働き方の手段の一つです。

 

 

2018年3月現在、私が登録しているクラウドソーシングは、

 

クラウドワークス

・ランサーズ

 

の2種類です。

 

 

はてはて、どんな業務があるのだい?と疑問に思う方もいらっしゃられるかと思いますので以下にて説明いたします。

 

 

クラウドワークス・ランサーズ共に業務内容はWEB制作やSEなどのIT系、文章作成、テープの文字起こし、タスク作業などなど、資格を活かした業務も出来れば初心者向けの業務もあります。

 

 

業務期間も様々で1日限定や短期間業務、長期での依頼業務もあります。

 

 

f:id:tamachanyeah:20180312145305p:plain

 

これが、私が行っているクラウドワークスのマイページのTOP画面です。上部の「仕事を探す」というところから自分に合った業務を選択出来ます。

 

 

タスクなどは業務応募件数がMAXにならなければすぐに開始出来ますが、プロジェクト方式の業務はクライアントさんが依頼をする人を選ぶので採用される事もあれば採用されないこともあったりします。(他にもコンペ式と言って作品を応募して採用されたら報酬が入る項目もありますが、私はコンペは行っておりません)

 

 

そのため、依頼する度に書類選考方式になっているようなイメージです。

 

 

<クラウドソーシングのメリット>

 

このように考えると、クラウドソーシングはメリットになるのではないかと思います。

 

 

・企業にで向かわなくても自宅でPCから仕事を受ける依頼を自分のペースで多々応募出来る。

・通勤時間が無いので作業に時間を当てられる時間も多くなるのと、生活環境であまり外出が出来なかったりする場合でも自宅で業務が出来るのでちょっとした隙間時間に業務を出来る

・PC作業が好き、これからPC基本操作のスキルをあげたいと思っている人には良い環境

・将来PC一台で独立を考えている(独立はいろんな経験をする方が有利)

 

 

 

そして、メリットにはデメリットも付いてきます。

 

 

クラウドソーシングのデメリット>

 

・単価が極端に安いものが多い

・高単価なものは未経験で出来るものもあるが、やはりスキルや経験が必要になる

 

 

 

といった内容です。アンケートやネットに書いた情報を入力するなど、誰しもが出来る作業はやはり単価が低いです。一業務1円〜25円くらいのものが多いですね。

 

 

そのため、クラウドソーシングで一般の企業で勤めているくらいの収入を得るには最初はとても難しいです。

 

 

私もかなりやり込んでますが、ここ一年半で得た収入は30000円くらいです。

 

 

それでもやる理由があります。

 

 

収入としての効率非常に悪いのですが、私がそういう業務をしているからという原因も分かっています。

 

 

しかしながら、最初はまずこの「クラウドソーシング」というものがどういったものなのか。

 

 

副業から本業に繋がるような事を得られるのかどうか。

 

 

自分が将来やりたい事に繋がる業務は今後出てくるのか。

 

 

とちゃんと目的や自分のスキルや考え方を磨くためにやっています。ただただ、ネットサーフィンして将来やりたい事に対しての情報収集するだけよりは効率良いですよね?学びながら少しではありますが、収入にも繋がってます。

 

 

この、クラウドソーシングは凄くオススメです。今、副業をしてスキルを磨くというスタイルは以前よりも増加しているそうで、私もそんな記事が載っている雑誌を見て始めたのがきっかけでした。

 

年間20万円までは本業とは別に雑所得があっても確定申告しなくて良いので、最初はこの壁を超えない程度でやってみるのが良いでしょう。

 

ちなみに、年間20万円はメルカリで大型家電などを販売したりしないとなかなかいかないです(笑)

(メルカリを例に出しましたが、せどり目的では無い自分で利用していた所有物を売るというのは年間20万円の雑所得の中には含まれません)

 

 

是非是非、一度登録してみて働き方の見直しやスキルアップに繋げる行動を取ってみて下さい!やってみると、楽しいですよ!!

 

 

この副業で得た収入は投資資金用の口座に振り込んで投資に利用しています!なるべく、有限な時間を効率良く使いたいというのはこの副業や投資を始めてから凄く学べました。

 

 

クラウドワークスはここからサイトへジャンプ出来ます。

 

 

↓ランサーズはここからサイトへジャンプ出来ます。