物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

メインの銀行を楽天銀行にしたら良いコトだらけ!メガバンクよ、サラバ。

今、ネット銀行はとても注目されています。もう、注目されてから大分経過しているのかな?

 

VISAデビットという機能が誕生してから、ネットバンクの銀行カードは99%と言って良いほどJCB、またはVISAデビットが付いているものになっております。

(デビット機能を付けないことも可能です)

 

私は現在、ネット銀行の口座をお2つ持っていまして、

 

楽天銀行 → 現在のメインバンク

ジャパンネット銀行 → 副業などの臨時所得を受ける場所として使用

 

の2種類です。それまではみずほ銀行をメインで利用していました。

 

 

そして、ネット銀行を活用するようになってからの現在のメガバンク使用方法は、

 

みずほ銀行 → 住宅の共益費の支払い、みずほ銀行に付いているクレジット機能で請求がきているものの引き落とし用として使用

 

京葉銀行 → 住宅ローンの支払い用として使用(ここは融資を受けているため、京葉銀行指定のためです)

 

です。みずほ銀行は請求場所を変更すればもう必要無い状態にすることも出来てしまいますが、古株で24歳くらいからお世話になっているので、今も一部の支払いで利用しております。

 

ではでは、タイトルにあります、

 

 

「メインの銀行を楽天銀行にしたら良いコトだらけ!」

 

 

ですが、何がそんなに良いコトだらけなのでしょうか?!

 

 

まず、良いところを箇条書きで出しますと、

 

・残額確認やお金の流れをスマートフォンのアプリで管理が可能

・振込もスマートフォンで出来るので銀行にで向かわなくて良い

・お金を引き出さなくてもカード払いがOKならそのままJCB、またはVISAデビットで支払いが出来てしまう。もちろん、デビット取引扱いなので口座からその場でお金が引かれる

・カード払いをすると、基本楽天ポイントが100円につき1ポイント加算される。

・通帳照会をしたいという方にはネットで過去の取引一覧を紙で出力することも可能(家計簿を付けたい方や扶養申請などがある方に必須)

・給与を楽天銀行に指定すると、月に3〜5回まで振込手数料が無料

 

といった、メリットが沢山あります。デメリットもありますが、

 

・引き出しに必ず手数料が発生する。

f:id:tamachanyeah:20180311153830p:plain

 ・入金も3万円以上でなければ手数料が発生する

 

といったところです。この点が気にならなければメリットの方が多いです!

 

最初の口座開設から6ヶ月間は5〜7回で入出金が無料です。その間に、どうやって運用することが時間の短縮になって手数料が発生しない使い方が出来るかと考えられる時間が作れますね!

 

カードの作成は楽天銀行のホームページから簡単に申し込み可能です!ネット銀行なので口座開設も出向く必要なし!銀行に出向いて帰る時間を他のことにあてられますね!!

 

 

だいたい、口座開設までの日にちは3週間くらいが平均です。私の他、追って家族が2人楽天銀行口座を開いておりますが、大体3人とも3週間くらいでした。

 

 

JCB(VISA)デビットには現金払いとクレジット払いのお互いの良い利点を生かしていますね。

 

現金払いの良い点は、その場でお金のやり取りの取引が完了出来る、最も信頼出来る取引方法。クレジットカードのように後から支払うという、お金の管理もそこまで求められないので安心感があります。

 

逆にクレジットカードはポイント加算されるので現金のようにお金の取引をして何も特典が付いてこないという事がなく、お得に買い物が出来ます。楽天ポイントは基本1%還元なので、普段の食材を1ヶ月30000円購入したら300ポイント付与されます。

 

1ポイント1円相当なので300円分戻ってくるわけです。今、楽天ポイントマクドナルドや薬の福太郎など、使えるお店が以前より増えました。

 

 

私は休日にマクドナルドのコーヒーを楽天ポイントで購入してくつろぐ事があります。いろんなポイントを貯める仕組みが他にも楽天はあって、月に1000ポイントくらいはいつも付与されるので、1ヶ月5〜6回のマクドナルドのコーヒー代はタダのようなものです。

 

この現金とクレジットカードの良いとこどりをしたのが、

 

 

JCBデビットカード

 

です。

 

 

どうですか?ちょっとJCBデビットカードの見え方やネット銀行のメリットが分かったような気がしませんか?!?!

 

一流の人が必ず言う言葉、

 

「世の中、やるかやらないか。出来ない事は、出来ないのではなくて、やらないだけである」

 

というフレーズを使ってます。まずはやってみる。それで自分に合わなければそこで初めて辞めれば良いし、自分に合えば最大限にメリットを生かす使い方を考えるのが良いと思います!!