物への出会いも大事なこと

人との出会いは勿論のこと、物に出会う事も生活を豊かにしてくれるチャンスだと思っています。その一つ一つの大事な出会いを記述して残していくブログです。

BOSEスピーカーは小型でもパワフル!?音質>大きさの SoundLink Mini

   f:id:tamachanyeah:20180218131806j:plain

 

こちらの使用をしてからもう2年くらい経つでしょうか。

 

酒々井アウトレット内の期間限定のBOSEストアにて購入しました。

私、このスピーカーを購入する前はJBLのXPL90という約17年前くらいに父親が20万くらい出して購入したものを譲り受け、ずっと愛用してました。

 

2チャンネルスピーカーのため、臨場感みたいなものは無かったのですが、音がとても良く映画にも全然利用出来る迫力さと低音の出方がありました。

 

そんなお気に入りのスピーカーを手放してでもBOSEに切り替えた、そんなポイントは

 

  • 場所を限定しないスピーカー
  • Bluetooth対応という、現代に合わせた機能性
  • デザインがシンプルで飽きが来ない

という点でした。

 

【場所を限定しないスピーカー】

私、最近の家での過ごし方は愛用のMacBook12でブログを書いたりYOU TUBEでBGMを聞いたりと何かとPCを使っています。せっかくコンパクトなPCを購入したので作業用のテーブルに限定せず布団の中やソファーにゴロンとしながら利用したりもします。

 

そんな時、このSoundLinkMiniは充電式のためどこにでも置いて利用出来るし、Bluetooth接続をすれば配線なども無い。こんなに便利なのに音は低音もちゃんと前に出て中域〜高域はタイトになりすぎない滑らかさがあるバランスの良いサウンドを奏でてくれる。

 

素晴らしいアイテムです!

 

Bluetooth対応という、現代に合わせた機能性】

 

今や、Bluetooth機能の付いたスピーカーはいろんなメーカーが提案するのが普通になってきました。良質なサウンドで、Bluetoothという接続だと有線接続よりも音が劣化するのでは?と思っておりましたが、さすがBOSEさん。

 

そんな思いを一切させないクオリティでございました。

 

もちろん、AUXでの接続も可能。作業用のテーブルでは無駄な電力を利用したくないため、優先接続をしています。(←実際効果あるかは分かりませんがw)

 

SoundLink Mini

SoundLink Miniの上部

 

 

【デザインがシンプルで飽きが来ない】

 

やはり、良い物を購入したときは一日でも長く使いたいものです。デザインに飽きが来ないという部分もとても大事です。

 

個人的な意見ですが、このシンプルさが自分にはとても良く、スピーカーのネット部分に「BOSE」と記載があるのが羨ましい部分でした。

 

よくアパレルショップとかでBGM流す用に天井に付けているスピーカーを見ると「BOSE」と書いてあり、見るたびに憧れていました。

 

あえて、この「BOSE」のみの記載だけというのがスマートで良いです!

 

SoundLink Miniの正面画像

SoundLink Mini正面

 

【まとめ】

ちゃんとした音楽を楽しめる部屋を作っているユーザー様にはなかなかフィットしないアイテムかもしれませんが、自宅でコーヒー飲みながら勉強や作業したいという自宅カフェの雰囲気を向上したい人にはとてもオススメ!

 

勿論、激しめの曲を聴きたい人にも良いイコライジングバランスが迫力を持たせてくれます!!

 

時間は有限。一生に一回の人生なので、環境に少し投資をすることで毎日が豊かな気分になれます。